すずめの雑記帳

旅行記とか。

カタール航空のチケットをキャンセルする

お久しぶりです、はたおりどりです。

 

今日の記事はタイトル通り、カタール航空のチケットをキャンセルしようとしているお話を、備忘録として記していきます。

 

突然ですが、皆さんはInnoTransというものはご存知ですか?世界最大の鉄道技術見本市というものです。

ja.wikipedia.org

InnoTransに参加しようと、今年の9月下旬にドイツへ行く予定を立てていました。そして今年の1月にカタール航空のチケットを購入しました。

しかしながら、昨今の新型コロナウイルの感染拡大に伴い、現地での催しは来年4月への延期が決定しました。また国際線の欠航も相次ぎ、カタール航空も例外ではなく多くの便が欠航となりました。

9月30日までの搭乗券に対して特別対応が発表されました。このときカタール航空から提示された選択肢は次の3つでした。(5/20現在、条件と対応が変更されています)

  • 「別の日時への変更」
  • 「バウチャーへ交換」
  • 「払戻し」

今回は私の他にもう一人の同行者がいて、その人の分までまとめて手配していました。先が読めないという事で、一旦キャンセルする方向で話がまとまりました。

そのため、バウチャーもしくは払戻しのどちらかにしたいという事をカタール航空へ問い合わせると次の事がわかりました。

  • 「バウチャーへの交換は、搭乗者それぞれの名義で発行される」
  • 「搭乗予定の便の一部が欠航しているので、無手数料にて払戻し可能」

実はバウチャーへ交換すると、運賃の1割を上乗せしてくれるとのことだったので、私名義にまとめられるのであれば、バウチャー交換でもよいと考えていたのですが……諦めて払戻しを選ぶ事にしました。払い戻しは専用フォームに必要事項を記入します。

このときDetails欄には"Full refund request."と入力します。

 

今現在は申請が終わり、返金待ちの状態です。何かあれば追記していきたいと思います。